PICKUP記事
【すぐ出金できる】ハイローオーストラリアでもらえるキャッシュバックの内容と条件
今すぐ使える!ザオプションの魅力的なキャンペーンまとめ
ハイローオーストラリア、今だけ!!30秒と5分のペイアウト率アップ!!

バイナリーを攻略!ローソク足と水平線ラインだけで勝率をあげる方法

バイナリーオプションで取引する際、初心者向けの分析方法は、「ローソク足の見方を極める」です。

極めるのは、さすがにすぐにはできませんが、意味を1つ1つ紐解いていくと、為替相場の流れ(トレンド相場か?レンジ相場か?)や動きが理解しやすくなります。ローソク足には、たくさんの情報が詰まっており、ローソク足だけでトレードしている方もいます。

そこで何を見たらいいのか?初心者向けにローソク足と水平線について解説します

もくじ

ローソク足はどこで見るの?

例えばハイローオーストラリアで取引をしている方は、取引画面には、ローソク足表記させる機能がありませんので、別途ツールを用意しなければいけません。

しかし、ザオプションやトレード200には、ローソク足付きの表記がありますので、別途用意しなくても大丈夫な業者もあります。

別途ツールの当サイトオススメは、無料のMT4か、トレーディングビューになります。


ローソク足の種類を知り取引に役立てよう

ローソク足には1つ1つに意味があります。しかも色々と種類があり、初心者は苦手意識を感じるかもしれません。

ただ重要な意味があるものやよく出てくるローソク足の形を覚えれば必ず投資に役立つので是非覚えてみてください。

陽の丸坊主
上ヒゲも下ヒゲも全くない太陽線です。始値でも終値でも買われ続けている状態で買い勢力が強い。つまりこれは人気がある状態を示しています。陽の丸坊主が出たら購入のチャンスなので積極的に買いましょう。
陰の丸坊主
上ヒゲも下ヒゲも全くない大陰線です。始値でも終値でも売られ続けている状態で売られる勢力が強い。陽の丸坊主同様購入チャンスです。売られているという事は値下がりしているという事なので、陰の丸坊主が出たらトレンド通りに積極的に買いましょう。
陽の寄り付き坊主
上ヒゲはあるけど下ヒゲがない太陽線です。高値に挑戦したけど、調整が入り高値を下回って終了した状況。下ヒゲがないのは始値よりも買われ続けたからで、この陽の大引坊主がある時は買い時のチャンス。
陽の大引坊主
下ヒゲはあるけど、上ヒゲがない太陽線です。始まった時は安値に向かっていましたが、終値では買われ続けた事を示しています。今後も買われ続ける可能性が高いので積極的に購入しましょう。
陰の寄り付き坊主
上ヒゲはあるけど下ヒゲがない大陰線です。高値に挑戦したけど、調整が入り高値を下回って終了した状況。陰の寄り付き坊主が出ている時は売り勢いが強い傾向があるので、売り時のチャンス。
陰の大引け坊主
上ヒゲはあるけど下ヒゲがない大陰線です。このローソク足が天井圏あたりで表示されていたら要注意!!寄り付きは大きく動いたのですが、結局その日の安値で終了した事を示しています。
トンカチ(陽線)
上ヒゲが長く胴が短く下ヒゲがない陽線です。上昇トレンドの状態でこの形が現れたら今後下降トレンドに変換された可能性が高い事を示しています。
トンカチ(陰線)
上ヒゲがなく下ヒゲが長い陰線です。下降トレンドの状態でこの形が現れたら今後上昇トレンドに変換する可能性が高いです。
カラカサ(陽線)
上ヒゲがなく下ヒゲが長い陽線です。カラカサがある状態で上昇トレンドが出ていたら今後下降トレンドに変換する可能性が高いです。
カラカサ(陰線)
上ヒゲがなく下ヒゲが長い陰線です。カラカサがある状態で下降トレンドが出ていたら今後上昇トレンドに変換する可能性が高いです。
トンボ
上ヒゲがない十字線のローソク足。寄り付き後、売り勢いがあり下降しましたが、買い勢いが寄り付きを超えられず、高値を買い上る勢いが衰えてきた状態を示しています。
トウバ
下ヒゲがない寄引同事線。今までの相場の流れが終了しこの後転換又は保ちあうかのどちらかへ進むと判断できる。

トレンドライン・レジサポラインを引いてさらに勝率アップ

まずラインを引く際には、上位足(日足・4時間足・1時間足等)を見ていきます。多くのトレーダーが上位足を意識している為です。

意識しているという事は、後ほど紹介するレジサポラインが機能する可能性が高くなります。

裁量の為ズレはありますので、完璧に一致することは、あまりないでしょう。その時はラインを修正すれば大丈夫です。

トレンドラインとは、上昇トレンドか?下降トレンドか?です。多くはダウ理論と呼ばれているものを指します。

ダウ理論とは、チャールズ・ダウが提唱した市場での値動きを評価するための理論です。ここを詳しくすると長くなるので、簡潔に説明します。

連続する高値・安値のそれぞれがその前の高値・安値より上である限り、上昇が存在すると明言しています。 つまり「上昇トレンド」を定義づけると「連続する高値更新と安値切り上げを行った場合」となり、逆に下降トレンドでは「連続する安値更新と高値切り下げを行った場合」となります。

レジサポラインとは、レジスタンスラインとサポートラインの2つの意味を持っている水平線で描けるラインになります。多くの投資家が意識しています。

一般的には、レジスタンスラインをブレイクすると、サポートラインに転換する可能性が高いと言われています。

上の画像はレジスタンスラインで反発していると売りの圧力が強くなり、上昇が抑えられている状況です。

サポートラインで支えており、買いの圧力が強くなり下降が抑えられています。

踏まえて今回はUSD/JPYの1時間足と5分足でレジサポラインを引いてみましょう。

1時間足・・・ちょうど爆上げしている時なので、信用が少ないですが過去のローソク足を見つつラインを引きます。

5分足・・・紫のラインを引き、次にエントリーするとしたら、紫のレジスタンスラインに触れたらLOWでエントリーします。最初はどこなのか判断は難しいと思いますが、直近で多く反発か支えられているところに注目します。

個人的には、2回反発か支えられていると、次ラインに触れた時に反発すると仮定しています。これは過去の勝率がもっとも高かったからです。

また値動きが小さく上下繰り返すと、レンジ相場になり、一気にブレイクする事もあります。このようにローソク足とラインを引くだけで、プロ感出てきましたね。

絶対勝てる方法ではないですが、勘だけの取引より、断然勝率が変わってくるので、ぜひお試しください。

最新キャンペーン
今月の使えるキャンペーンはこれ!
2024年4月に始めるとお得なバイナリーオプション業者ランキングをまとめました。今すぐチェック!
キャンペーンを見る
この記事を書いた人管理人ただみさ
只松美咲アイコン

投資歴7年AB型の只松美咲、通称「ただみさ」です。バイナリーオプションに興味がある方や初めての方がより良い海外バイナリーオプション業者を見つけれるようにこのサイトを運営しています!Twitterもやっているので良かったらフォローしてみてくださいね!

Twitter

口座開設が多いバイナリーオプション業者ランキング

当サイトで口座開設が多くみんなに人気なバイナリーオプション業者をランキング形式で紹介します。業者の良さや攻略法など合わせてご確認ください。