PICKUP記事
【すぐ出金できる】ハイローオーストラリアでもらえるキャッシュバックの内容と条件
ハイローオーストラリアにクレジットカードで入金できない原因と対処法

主婦でもネット収入があれば確定申告って必要なの?

tax

昨日から確定申告の申請が始まり確定申告につい悩みだす時期だと思いますが、準備万端ですか?

前回2016年版の確定申告について記載したマイナンバー制度導入後のバイナリーオプションの確定申告を書かせてもらいましたが、ご覧になりましたか?

今回は主婦目線になり、扶養されている主婦の場合の確定申告について書かせてもらいます。

最近ではネットが普及して専業主婦でもネットで稼いでいる方も多くなりましたね。

もちろんパートに出ていれば103万円の壁など、ある程度調べて知識があるかもしれませんが、『ネットなどで稼いだ分を確定申告しなければいけないのか』という疑問についてはあまり知られていません。

実はネット上で稼いだ金額も収入があれば確定申告の対象になります。

ネットのみの収入でも確定申告の必要あり!!

確定申告の対象になる収入額は下記の通りです。

・給与所得者で、ネット収入からの年間所得が20万円を超えている
・収入が、ネット収入のみで、年間所得が38万円を超えている

ちなみに注目してほしいのが年間所得です。

年間所得とは材料費や光熱費などの必要経費を売り上げから差し引いた所得

そのためネット収入で年間50万円の収入があったとしても必要経費に12万円がかかった場合、年間所得は38万円となります。

そしてなんとこの必要経費は最低65万円の経費の補償が認められています。

ここでも103万円の壁が!!上手く収入を調整する事が申告回避のカギ

つまりネット収入の場合、年間所得38万円+65万円の経費補償=103万円までの収入の場合は確定申告をする必要がありません!!

と、いう事になりますね。はい。そうなんです。ネット収入の方もパート収入の方のように103万円の収入までは扶養の対象になるという事なのです。

扶養内で働くためには配偶者控除や配偶者特別控除を上手く利用しよう

prettywoman

主婦の確定申告について説明してきましたが、パート収入+ネット収入が103万円以上になってしまう方もいると思います。

そんな方でも年間所得65万円未満(年収130万円未満)までであれば旦那さんは所得税・住民税の配偶者特別控除が受けられます。

これは一般的に「扶養の範囲内」と言われるもので主婦が働いても、年間所得が76万円未満(年収141万円未満)であれば旦那さんの扶養から外れない範囲がありそのため色々と制約はありますが、旦那さんの確定申告をする際、税金が少しお得になるので上手く活用するといいでしょう。

配偶者特別控除
配偶者の合計所得金額配偶者特別控除額
38万円を超え40万円未満38万円
40万円以上45万円未満36万円
45万円以上50万円未満31万円
50万円以上55万円未満26万円
55万円以上60万円未満21万円
60万円以上65万円未満16万円
65万円以上70万円未満11万円
70万円以上75万円未満6万円
75万円以上76万円未満3万円
76万円以上0万円

負担を少なくするなら130万円以内か160万円以上の稼ぐ方がいい

ここまで主婦の確定申告について話をしましたが、結論的にいうと103万円以上の収入があったとしても配偶者特別控除額なども対応もあり少しお得になります。

しかし130万円~150万円の収入が自分にある場合は逆に負担の割合が大きくなるため得するためには130万円未満の収入又は160万円以上の収入を得た方がどちらかというと得するのでおすすめと言えるでしょう。

ちなみに最近では自宅で出来るネット収入としてバイナリーオプションに注目されています。得に難しい申請などはないですし、ネットショッピング等と違い品物を出したり説明を記載したりなどの手間も必要ありません。

PCは勿論スマホからでも取引が出来るので子育て中のママでも場所や時間を選ぶ事なく自分のタイミングで収入を得る事が出来ます。

もうすでにネット収入をされている方は勿論これからネット副業を始めようと考えている方も是非この機会にバイナリーオプションでの収入を検討されてみてくてはいかがでしょうか?

ネット収入(副業)を希望してる人におすすめのバイナリーオプション業者

ハイローオーストラリア(Highlow-Australia)

  • 出金条件なし!申請から最短当日に出金可能
  • 短期取引でもペイアウト2倍
  • 入出金にNETELLERが使える!
  • 最低取引金額1,000円、最低入金額5,000円
今月の使えるキャンペーンはこれ!
2020年11月に始めるとお得なバイナリーオプション業者ランキングをまとめました。今すぐチェック!
ランキングを見る
この記事を書いた人管理人ただみさ
只松美咲アイコン

投資歴6年AB型の只松美咲、通称「ただみさ」です。バイナリーオプションに興味がある方や初めての方がより良い海外バイナリーオプション業者を見つけれるようにこのサイトを運営しています!Twitterもやっているので良かったらフォローしてみてくださいね!

Twitter

口座開設が多いバイナリーオプション業者ランキング

当サイトで口座開設が多くみんなに人気なバイナリーオプション業者をランキング形式で紹介します。業者の良さや攻略法など合わせてご確認ください。