2016年を振り返る!為替相場を動かしたEU離脱とトランプ氏

早いものでもう2016年もわずかです。今年は本当に激動の1年でしたね。今回は激動の1年を為替相場が大きく動いた2つの出来事を元に2016年を振り返りたいとおもいます。

2016年の為替相場を動かした出来事と人物

まさかのイギリスのEU離脱決定。急激にポンドとユーロの価値が落ちる

europe-3

今年初めての衝撃的なニュースと言えばイギリスの国民投票でEU離脱が決定した事です。

事前の調査などでは残留派が多くEU離脱はないだろうと予想されていました。しかし国民投票の結果EU離脱が決定。それに伴いポンド(GBP)やユーロ(EUR)よりも安全な円(JPY)やドル(USD)が買われる事でポンド(GBP)やユーロ(EUR)の価値が下がりました。

euridatsu-kettei

ちなみに上記の画像は2016年6月24日にEU離脱が決まってから12月28日現在のGBP/JPYの相場です。4時間足で表示してますが、全体的に右下がりになって下降してるのが分かりますね?


今はトランプ氏の影響で円安になっている事もあり、少しは回復したように見えますが、今の時点でポンドとユーロの価値が上がる理由もないので、この状態は続くでしょう。

そして2017年の3月末までにEU離脱の通知をしなければいけない事もあり、最近はトランプ氏の影響でUSD/JPYが盛り上がっていますが、2017年はポンド(GBP)やユーロ(EUR)も再び動く事になるかなって予想してます。

まさかのドナルド・トランプ氏大統領選挙勝利。トランプラリーが始まる

trump-president

そしてイギリスのEU離脱以上にまさかの展開になったのはアメリカ大統領選挙です。絶対的にクリントン氏が優勢だと言われていましたが、結果はのさかのトランプ氏の勝利。

誰もが暴落して円高が加速すると警戒しましたが、ここでもまさかの円安状態。

trump-katsu

上記の画像は2016年11月9日のトランプ氏勝利後のUSD/JPYの相場を4時間足で表示したものです。

大統領選挙の影響で決定前から相場の変動がありましたが、決定後ドル円が102円台だったものが118円台まで上昇しました。

とくにこの大統領選挙はニュースでも取り上げられていましたし、最近の出来事なので、印象が強いと思います。

率直な意見としてここまで1つの出来事で為替相場が変動するのかと感心してます。イギリスのEU離脱もそうですが、こんな短期間で為替相場が動くってすごくないですか?

まぁ~トランプ氏が勝利してから12月に米利上げ決定が決まったりなど経済的なイベントはありましたが、トランプ氏ありきの相場変動だと感じています。


そしてこのような経済的イベントが為替相場に与える影響は偉大だという事を感じる1年でしたね。

2017年1月のアメリカ大統領就任式まで円安の勢いは止まらない

しかしトランプ氏が為替相場に与える勢いは2017年も続くでしょう。どうしてかというと2017年1月20日(金)にアメリカ大統領就任式があるからです。

今ところ2016年11月9日にトランプ氏が勝利したから人事など発表がある中でいまいちトランプ氏は大統領になって何がしたいか分からない状態が続いています。

トランプ氏が不動産王という事でもしかしたら雇用が回復するのではという期待などもあり支持されている事なども理由の1つですが、あくまでもそれは想像の世界。

アメリカ大統領就任式で演説をするのでこの内容次第では円安が継続するだろうし、予想が裏切られるような内容であれば円高になる可能性もあり、ある意味アメリカ大統領就任式はとても注目されてます。

そのため2017年も色々と狙い目が多そうですね。

あ、ちなみに年末年始もバイナリーオプションでは取引をする事が出来ますので、【2016年版】バイナリーオプションの年末年始の動きと狙い目などを参考に下記でこれからバイナリーオプションを始めるのにおすすめの業者を紹介してますので参考にされてみてください。

これからバイナリーオプションを始めるのにおすすめの業者

ハイローオーストラリア

◯口座開設+初回取引で5,000円プレゼント
最低入金額最低取引額ペイアウト率
5,000円1,000円固定の2倍

10,000円GET!今アプリ入金がお得《詳しくはこちらから》

業者情報・レビューはこちら 公式サイトはこちらから

初心者におすすめのバイナリーオプション業者ランキング

安全性がありサポートの対応がいいのは当たり前!!海外業者の中でも得に優良で初心者でも勝てるおすすめの業者をランキング方式で紹介しています。

ハイローオーストラリア

ハイローオーストラリア、HighLow-Australia
儲かる・安い・安全の3拍子

ペイアウト最大2倍に加え、最低入金5,000円&取引額1,000円と利用しやすくしかも最短1日で出金対応!!しかも今なら5,000円分のボーナスが貰える事や勝てる秘策を使えばバイナリー初心者でも勝てると評判が高い業者です。

業者詳細を見る 公式サイトへ

theoption

ザオプション
低コスト・利益重視におすすめ

独自の取引プラットフォームアプリ搭載で分析に役立つ!ペイアウト最大2倍に加えて、最低入金額5,000円・最低取引額1,000円と低めの設定でしかも申請3日で出金完了するなど利用しやすい魅力的なバイナリーオプション業者です。

業者詳細を見る 公式サイトへ

ファイブスターズマーケッツ

ファイブスターズマーケッツ
ペイアウト最大3倍

WowFXでペイアウト3倍の取引が可能に!さらに業界初の仮想通貨取引で土日で取引でき、銘柄も豊富になっています。他の業者より最先端を走るおすすめのバイナリーオプション業者です。

業者詳細を見る 公式サイトへ

※ハイローオーストラリアで勝てないとは言わせません!!

初心者でも真似できる攻略法まとめ!

ハイローオーストラリアで使えるローソク足・移動平均線・一目均衡表・MACD・RSIの分析で勝つ方法や予想ツールと分析を駆使した攻略法を紹介。初心者にも分かりやすく、実は教えたくない勝てる裏技も皆様のために公開してるのでお役に立てれば幸いです!!