PICKUP記事
【すぐ出金できる】ハイローオーストラリアでもらえるキャッシュバックの内容と条件
今すぐ使える!ザオプションの魅力的なキャンペーンまとめ
ハイローオーストラリア、今だけ!!30秒と5分のペイアウト率アップ!!

離脱はメリット?デメリット?EU側VS加盟国の戦いと為替変動

EU加盟国

最近またEU離脱について話題になっていますが、そもそもどうしてEU離脱が問題視されるようになったかというと2016年6月24日にイギリスがEU離脱を問う国民投票で離脱が決定したからです。

このイギリスのEU離脱をきっかけに2017年は他のEU加盟国から離脱の動きが!!

と、いう事で今回はEU離脱についてEU加盟国別経済比較などをもとにイギリスとフランスの行く末、EU側の言い分など役立つ情報をまとめてみました。

目次

イギリスがEU離脱を決定してもあまり経済悪化しなかった

イギリスの離脱

EU離脱を問う国民投票後にはイギリスの国内総生産(GDP)は残留した場合に比べて2030年までに3.4%~9.5%の低下が予想されると言われて、急激な経済悪化を懸念し、イギリスの通貨であるポンドが売られました。

しかし実際は成長率を比較しても2015年は平均2.4%だったのに対して2016年は平均2.1%。


成長率は下がっていますが、0.3%の差とあまり経済悪化はしませんでした。

オランダ総選挙ではEU離脱派が負けたが油断はできない

そして、イギリスに続けとオランダとフランスがEU離脱を企てましたが、結局2017年3月15日(水)に開催されたオランダ総選挙ではEU離脱を促進してるウィルダース党首が負けたことでEU離脱を回避しましたね。


しかしイギリスがあまり経済悪化をしなかったことや他の国がEU離脱を決める事でオランダ国民から再び離脱への動きを催促する声が聞こえるかもしれません。

反EU派のルペン氏優勢でフランスのEU離脱が現実的に

フランスのEU離脱が現実的になってきました。

さらにアメリカがシリア攻撃をした事でさらに増える難民に対して、フランスに流れてくるのを懸念してより一層反EU(※難民受け入れ拒否)を強める材料になるため、ルペン氏がより一層優勢になりそうですね。


フランス大統領選挙は2017年4月23日(日)と2017年5月7日(日)に開催されますが、もし本当にルペン氏が勝利した場合フランスの通貨であるユーロが売られて急激に下降するでしょう。

EU加盟国別経済比較

国内総生産

上記のグラフはEU加盟国(※イギリス含む)の2016年国内総生産(GDP)の推定値です。

イギリスはEU離脱問題で国内総生産が2015年よりも8.8億ドル減でしたが問題ない範囲かと思います。

逆にこのイギリスの国内総生産(GDP)分がEU総合額から無くなると考えるとEU自体の方がデメリットがあるかなという印象です。

国内総生産

どうしてかというと上記のグラフはEU加盟全体に対しての割合です。イギリスは全体の17%を占めてます。そして今EU離脱で揺れているフランスは全体の15%。


これでもし、フランスもEU離脱という事になれば、EU自体の経済の悪化が心配されますね。

いい条件で離脱したいイギリスと厳しく対応したいEU

EUとイギリスの戦い

今までイギリスはEU離脱すると国民投票で決定しただけでしたが、ついにイギリスがEU離脱通告!為替はどんな影響を受ける?で紹介したように、イギリスがリスボン条約50条に基づき、イギリスは3月29日に離脱通告をした事でEU側とイギリスの戦いがスタートしました。

そのため2019年3月末まで離脱協定の締結をしていきますが、すでにイギリスとEU側の意見が分かれてる状態です。


オランダやフランスのように今EU離脱を狙っている他の国に示すためにEU側としては厳しい対応をする姿勢を見せているため交渉は中々うまくいかないでしょうね。

EUとの交渉の他にイギリスを悩ませるスコットランド

EU離脱のために交渉に入ったイギリスですが、ここにきてスコットランドがイギリスから独立するかを問う国民投票を実施すると発表がありました。


そのためもしスコットランドがイギリスから独立した場合スコットランド単独でのEU残留となる可能性が高いです。

EU離脱問題でポンドやユーロ売りが今後進むだろう

スコットランドがイギリスから独立して、このままEU離脱の交渉が難航するとマイナスのイメージが持たれてポンド売りが進む可能性が高いですね。

そしてEU側もデメリットな事ばかりなので、ユーロ売りが進む事も考えられます。

このように為替が動く時は流れに逆らわず、順張りで購入しましょう。取引時間としては短時間でも少し長い時間で取引をしても大丈夫です。

取引のタイミングとしては明確に為替が動いている時ならいつでも狙い目だと思いますが、とくに経済指標の発表後など為替変動があるので、そういうタイミングで取引をすると勝ちやすいでしょう。

最新キャンペーン
今月の使えるキャンペーンはこれ!
2024年11月に始めるとお得なバイナリーオプション業者ランキングをまとめました。今すぐチェック!
キャンペーンを見る
この記事を書いた人管理人ただみさ
只松美咲アイコン

投資歴7年AB型の只松美咲、通称「ただみさ」です。バイナリーオプションに興味がある方や初めての方がより良い海外バイナリーオプション業者を見つけれるようにこのサイトを運営しています!Twitterもやっているので良かったらフォローしてみてくださいね!

Twitter

口座開設が多いバイナリーオプション業者ランキング

当サイトで口座開設が多くみんなに人気なバイナリーオプション業者をランキング形式で紹介します。業者の良さや攻略法など合わせてご確認ください。